2009年4月2日木曜日

タケノコ国産偽装  「消費者に求められる価格」のため


なぜこうも食品の表示を偽って販売するのでしょうか・・・。


今回は、「消費者に求められる価格に合わせるため、安い中国産を混ぜた」との釈明だが、理由にすらならない消費者を馬鹿にした内容です。

安全で安く、その上国産と味が変わらなければ、堂々と中国産と表示して販売すればいいのではないでしょうか


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

≪ タケノコ偽装で改善指示 福岡県 ≫
msn. 産経ニュース 2009.4.2
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090402/crm0904021812022-n1.htm

「  福岡県は2日、中国産を混ぜたタケノコの水煮を福岡県産と表示して販売したなどとして、同県立花町の「キタジマ食品」に日本農林規格(JAS)法に基づき改善を指示した。

 県によると、調査した平成19年9月から20年8月までの間、同社は福岡県産や国産と表示して販売したタケノコの水煮約516トンに少なくとも299トンの中国産を混ぜていた。また福岡県産とそれ以外が混じった生のタケノコ約75トンを福岡県産として販売していた。

 福岡農政事務所に情報提供があり、福岡県が今年3月に2回調査を実施していた。タケノコは主に北海道や関東、関西方面のスーパーや飲食店などに出荷されたという。

 同社の北島隆彦社長は「消費者に求められる価格に合わせるため、安い中国産を混ぜた」と説明している。  」

産経ニュース 2009.4.2 18:10

                                                  以上

0 件のコメント: