2009年4月3日金曜日

韓国 表示基準違反 ビタミンないビタミン飲料


お隣の韓国の記事からです。


韓国国内で流通している43のビタミン飲料を調査した結果、ビタミン含量が足りないか、成分を表示しないなど、22の製品が表示基準に違反していると食品医薬品安全庁が明らかにしたとのことです。

「トトゥラクビタ1500」、「ビタプラス700」、実はビタミンはゼロ

さらに、食品医薬品安全庁は摘発された製品に対し、製造停止と厳しい処分を下したとのことです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ 韓国 「だまされた」ビタミンないビタミン飲料大量摘発 ≫
中央日報 Joins.com  2009.04.03
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113562&servcode=400&sectcode=430


「 市中に販売中のビタミン飲料のうち、一部はビタミンが全く入っていないことが明らかになった。

食品医薬品安全庁は2日に流通中の43のビタミン飲料を調査した結果、22の製品がビタミン含量が足りないか、成分を表示しないなど、表示基準を違反していると明らかにした。ビタミンが入っていない飲料は水、食用色素、クエン酸などで作った甘酸っぱい水にすぎなかった

摘発された製品のうち、(株)トトゥラク飲料の「トトゥラクビタ1500」は包装にビタミンCが100ミリグラム含まれていると表示しているが、検査の結果、ビタミンは検出されなかった。グッドモーニング製薬の「ビタプラス700」も成分表示がなく、ビタミン含量も0だった。食品衛生法によるとビタミン飲料は材料名にビタミンC成分を表示し、栄養成分表に含量を一緒に表示しなければならない。また実際の含有量は栄養成分表の80%を超えなければならない。

8つの製品は誇張された商品名を使って消費者を錯覚させた。商品名に700、1000、1500などの数字を付ければ消費者がそれだけのビタミンを含んだ製品と間違えるからだ。大韓薬業の「ビタ1500」のビタミンC含量は0.1ミリグラム、クムホニューファーム(株)の「ビタウェルビーング700」は43ミリグラムだった。東亜(トンア)大塚の「マルチビタ」はビタミンCが30ミリグラム含まれていると包装容器に表示しているが、実際の含量は19.8ミリグラムだった。ビタミン飲料市場の70%以上を占有する広東(クァンドン)製薬の「ビタ500」「ビタ500カルシウム」「ビタ500ゴールド」は表示基準に合わせてビタミンCを500ミリグラム以上含んでいた

包装容器にビタミン含量を表記しない製品も大量に摘発された。「ビタゴールド」「ビタレモン」(ヨンドンF&B)、「ニュービタウェルビーング」(セファ健康P&F)、「ビタシー・ビタヘルシー」(イルヤン薬品)、「ビエンビタ」(ヨンジン薬品工業)などがこれに該当する。

食品医薬品安全庁は摘発された製品に対し、製造停止処分とした。食医薬庁中央捜査団は、ビタミンが入っていないのに虚偽表示した2製品に対してはその経緯などを捜査することにした。ビタミン飲料に対する食品医薬品安全庁の取り締まりは2004年と2006年に引き続き3度目だ。

食品管理課のソン・ムンギ課長は「最近ウォンの価値下落でビタミンCの原料価格が上がり、企業が含量を減らしたものとみられる」とし「製品名と実際のビタミン含量が一致するようビタミン飲料に対する表示基準を強化する計画だ」と話した。 」


中央日報 Joins.com
2009.04.03 11:34:02

                                                      以上

0 件のコメント: