2008年10月25日土曜日

カップめん 防虫剤成分 負け組・勝ち組

こんな事に!、メーカーとして当たり前のことをしていなかったため?。
一寸した対応のミス判断で 傷口が拡大した例です。
どのような保管管理をしたらカップヌードルに パラジクロロベンゼンが染み込むのか説明が足りません。臭いが染み込んだ結果かもしれませんが、説得力に欠けています。
皆さんは以下の2つの記事をみてどのように思われましたか?

≪ カップめん:日清製、8月にも防虫剤成分 大阪で3人訴え ≫
毎日jp 毎日新聞 2008年10月24日
http://mainichi.jp/select/today/news/20081024k0000e040085000c.html

 清食品の即席カップめん「カップヌードル」を食べた大阪市西淀川区の男性(63)ら家族3人が薬品臭を訴え、同時に購入した製品から、同社が防虫剤成分「パラジクロロベンゼン出していたことが分かった。9月に男性に調査報告書を送っていた。同社のカップめんをめぐっては23日、神奈川県藤沢市の女性(67)の食べ残しからパラジクロロベンゼンが検出されたことが明らかになったばかり。男性は取材に「9月段階で検出されているのに公表していない。ぺい体質」と話している。
同社のお客様相談室の担当者は、男性へ報告したことを認めているが、「本人の管理の問題ではないか。一緒に持ち込まれたいずれの製品からも検出されている。これらは製造日が異なっており、男性以外からの苦情はなかった」と話した。
 男性によると、近所のスーパーで月上旬、日清食品のカップヌードルをまとめて購入し、数日後に妻(53)、長男(27)と3人で食べたところ、化学薬品の味がしたという。
 このため、約10個を大阪市淀川区の日清食品大阪本社に持っていった。9月に送られてきた同社の調査報告書には、パラジクロロベンゼンが検出されたと明記されていた。その後、同社からは説明がないという。【稲垣淳】 」
毎日新聞 2008年10月24日 15時00分(最終更新 10月24日 17時12分)

≪ 【カップめん防虫剤】「においが移っただけ」製造元は事件性否定 ≫
Yahoo Japanニュース
10月24日11時54分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000524-san-soci

「 神奈川県横須賀市の男性が市内のスーパー「コープかながわ岩戸店」で購入した生協ブランド「CO・OPカップラーメン」から防虫剤成分が検出された問題で、製造元の食品会社「明星食品」(東京都)の事業管理をしている「日清ホールディングス」(大阪市)は24日、「においの薄さや臭気成分検査の結果からみて、何らかの理由で(防虫剤の)香りがっただけ」と、事件性はないとの見方を示した。
 同社によると、9月27日の問題発覚後に、苦情の申し出があった製品を同社で検査したところ、人体に影響を及ぼさない範囲の微量の防虫剤成分が検出されたという。
 同社は「どこでにおいが移ったかは分からないが、においのレベルが極めて薄い」ことなどから、通常の異臭クレームとして処理。男性も了承済みで、同社は「こうした情はよくある」と話している。
 また、製品の回収も行う予定はなく、同じロット番号の製品に関する苦情なども寄せられていないという。
 同県藤沢市で同じグループ会社の日清食品が製造したインスタント食品「カップヌードル」を食べた女性(67)が嘔吐(おうと)や舌のしびれを訴えた問題が起きているが、同社は関連について「藤沢の件とはと考えている」と話している。 」
最終更新:10月24日15時4分

                                                        以上

0 件のコメント: