2008年12月16日火曜日

公表まで約1ヶ月 森永製菓 ホットケーキミックス自主回収


皆さんはこの記事を読んでどのように思われましたか?

記事が指摘するように、なぜ公表までに約1ヶ月を要してのでしょうか?
私は、企業は原因確認を最優先して、石橋を叩いて公表したと思います。
いたずらに不安を撒き散らす必要はありませんが、今回の対応は最善であったのでしょうか?
幸い、「酸味がある」程度で健康への影響はなく、副原料であるベーキングパウダーの分量ミスであったのですが・・・。
企業や行政の対応が正しかったかどうか私たちには分かりません。
やはり一つ一つの対応を検証し評価していく必要があるのではないでしょうか?

11月19日最初に顧客から「酸味がある」との問い合わせがあった時は?
2番目に顧客から問い合わせがあった時は?
その後、12月14日までに計13件に達したが、その間の危険認識は?
「原因究明に時間がかかったため」というが、いつから原因究明を開始したのか?
どのような検査をしたのか?
公表より原因究明が先と判断した理由は?
リスク管理マニアルはしっかり機能したか?

などなど、森永製菓という個別状況の中でそれぞれがどのように判断され、どのように行動したかを検証・評価し、今後の食品事故発生時に備えていかなければいけないと思いませんか。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

≪ 森永製菓、ホットケーキミックス自主回収 ≫
asahi.com 朝日新聞 2008年12月15日
http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY200812150270.html

「 森永製菓は15日、「森永ホットケーキミックス600g」の一部を自主回収すると発表した。副原料であるベーキングパウダーの分量が機械の誤作動で多めに入り、顧客から「酸味がある」との問い合わせがあったため。健康への影響はないという。

 回収対象は、今年9月23日に中京工場(愛知県)で製造した約1万8千個で、賞味期限のところに「2010・08/AC3」もしくは「BC3」と記載された商品。問い合わせはお客様相談センター(0120・740・150)へ。

 顧客から11月19日に問い合わせがあり、12月14日までに計13件に達した。公表まで約1カ月かかった理由について「原因究明に時間がかかったため」としている。 」
朝日新聞 2008年12月15日19時16分




                                                     以上










0 件のコメント: