2009年2月2日月曜日

モノは言いよう、しょうゆやドレッシング 『買い物客に値頃感』


あまりにも消費者を無視した、メーカーの理論だ!
『量を減らして価格を抑え、買い物客に値頃感をアピールする狙い』

値ごろ感? よく考えると、実質の値上げではないか!
小学生の頃の算数を思い出してみよう・・・・

1リットル円479円のしょうゆは、750ミリリットルではいくらになるでしょうか。
1000:750=479: X    答え X = 359

359円である筈なのに、750ミリリットルの価格設定は380円だそうです。
買いやすい価格にして、実はダブル・トリプルの値上げをしているのです

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≪ しょうゆなどサイズ小さめに 適量・割安で販売増狙う ≫
asahi.com 朝日新聞 2009年2月1日
http://www.asahi.com/national/update/0201/TKY200902010102.html

「 しょうゆやドレッシングなどの分野で、従来より容量の少ない製品を発売する動きが食品メーカーに広がっている。少子高齢化などを背景に家族の人数が減り、賞味期限内に使い切れない例が増えていることに対応する。量を減らして価格を抑え、買い物客に値頃感をアピールする狙いもあるようだ。

 キッコーマンは17日から、「特選丸大豆しょうゆ」の750ミリリットルサイズを発売する。これまでの売れ筋は1リットルだったが、1世帯あたりの月平均のしょうゆの購入量は90年の985ミリリットルから07年は662ミリリットルまで減少。昨年春の値上げも影響し、1リットルの売れ行きは微減傾向が続いていた。

 希望小売価格(税抜き)は1リットルが479円なのに対し、750ミリリットルは380円。「適量で、価格が安い。販売増につながれば」(広報)と期待する。

 キユーピーも13日出荷分から順次、ドレッシング11品目を200ミリリットルから170ミリリットルに減量する。こちらも狙いは同じで、減量は58年に発売して以来、初めてという。日清オイリオグループも3月2日から、1千グラムしかなかった「日清ベジフルーツオイル」の600グラムサイズを出す。(本田靖明) 」

朝日新聞 2009年2月1日21時23分
                                                    以上

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