2008年11月15日土曜日

続)野菜と小豆あんの偽装2件 半分だけ・・・

偽装が発覚した場合には再発防止や類似問題が発生しないよう、関係する企業すべてを公表し、行政や消費者それに仕入れて販売する業者はその企業へ毅然とした態度で望む必要があると考えます。
偽装を行なった業者には同情の余地はありませんが、大手企業のバイヤーと中小の納入業者の関係には無理はなかったのでしょうか?
消費者は安くて、安心・安全かつおいしいものを望んでいますが、何も国内産を食べたくて食べているのではありません。輸入食品でも安くて、安心・安全かつおいしいものであれば大歓迎です。ブランド企業にはこの「安心・安全」を消費者は求めているのです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ キャセイ食品、偽装野菜11品目 学校給食用にも ≫
asahi.com  朝日新聞2008年11月14日21時39分
http://www.asahi.com/special/071031/TKY200811140362.html

「 キャセイ食品(東京)による冷凍野菜の産地偽装問題で、国産と偽った中国産などの外国産野菜は11品目に上り、販売量のおおむね半分が外国産冷凍野菜だったことが農林水産省の調べでわかった。17道府県では学校給食用に流通していた。農水省は14日、同社に対し、AS法違反で改善を指示した。
 農水省の調べでは、同社長崎工場(長崎県南島原市)は中国産のサトイモ、ニンジン、ブロッコリー、絹サヤ、小松菜、インゲン、グリーンアスパラ、カリフラワー、オクラ、大根葉の10品目と米国産のグリーンピースを国産の野菜に混ぜ、「九州産」「国産」として販売していた。
 農水省が伝票などで確認した今年1月以降の取引だけでも、11品目の販売量は計698トンに上り、そのうち348トンは主に中国産だった。偽装は少なくとも00年から始まり、02~03年にかけて、会社の幹部会で報告された後も続けられていたという。
 キャセイ食品は偽装が発覚しないよう、野菜果実缶詰製造の田中食品(福岡県柳川市)と野菜卸のサンチ(長崎県佐世保市)に偽装工作を依頼。輸入した冷凍野菜を国産と記した小袋に詰め替えさせたり、産地表示のない無地の段ボール箱に詰め替えさせたりした上で搬入させていた。
 福岡県は14日、今年10月まで偽装に協力していた田中食品に、JAS法違反で改善を指示。業者間取引にJAS法が適用された今年4月までに協力をやめていたサンチには、農水省が厳重注意した。
 キャセイ食品はマルハニチロ食品など4社から冷凍野菜の製造委託を受けており、偽装された野菜は全国で販売された。農水省は産地を確認せずに自社ブランドで偽装された冷凍野菜を販売していた4社に対しても導する方針。
 学校給食に使われていたのは、北海道▽青森▽秋田▽岩手▽宮城▽千葉▽富山▽京都▽和歌山▽兵庫▽岡山▽広島▽鳥取▽島根▽山口▽高知▽宮崎、の17道府県だった。 」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ 中国産小豆のあん、国内産と偽装 福岡ヤノフーズ ≫
asahi.com  朝日新聞2008年11月14日20時14分
http://www.asahi.com/special/071031/TKY200811140349.html

「 中国産の小豆を混ぜて作ったあんを「北海道産」と偽り、金時豆を混ぜたあんの原料を「小豆100%」として販売したとして、農林水産省と福岡県は14日、いずれも福岡県田川市のあん販売・ノフーズと関連会社の野製餡(あん)に対し、JAS法違反で改善を指示した。
 農水省の調べでは、ヤノフーズは昨年11月~今年9月、中国産小豆50%と北海道産の小豆を混ぜて業務用あんを製造するなど中国産小豆を使ったあんについて、「北海道産小豆100%」「北海小豆」として販売していた。中国産と北海道産の小豆は、2倍の価格差があるという。
 また、小豆より粒の大きな北海道産金時豆を50%混ぜて作ったこしあん商品の原材料を「小豆」「北海小豆」とだけ記して販売していた。
 産地や原料を偽って売ったあんは計461トンに上るという。農水省に対し同社は「原材料費を抑えるためにやった」と説明したという。
 ヤノフーズの偽装あんは、スーパー最大手のオンが独自企画(PB)商品のあんパンに使い、計128万個を販売。一屋製パンも今年4~10月、あんパン2商品計8万7千個を「北海道小豆使用」として東日本を中心に販売した。イオンは自主公表したが、第一屋製パンは「すでに取引を中止し、市場流通がなく、健康被害もない」として自主公表はしていない。
 ヤノフーズの偽装により、イオンや第一屋製パンなど計8社の商品の表示が事実と異なり、農水省は販売責任のある8社にも指導する予定だ。 」


                                                 以上

0 件のコメント: