2008年11月28日金曜日

みそ 悪質訪問販売業者が業務停止 国産偽装 

この記事を読むと、悪質な訪問販売業者が偽装「みそ」を売り歩き、各地で相当な被害がでたようです。その「みそ」が、国産と偽った偽装商品だったとのことです。
よほどの悪質だったようです、その業者に業務停止命令が下りました。
この被害にあった方々は一人暮らしなどのお年寄りが多いかったのではないでしょうか?
商品の情報を偽って伝えたことやクーリングオフの条項記載が契約書になかったことで、特定商取引法違反で3カ月間の業務停止になったようです。
8キロ品は2万5千円の「みそ」を、訪問販売していたようです。
こんな「みそ」がお店に並んでいても誰も買いませんが、悪質な業者は目をつけたお宅に突然訪問し、あることないことを言って強引に買わせてしまうわけです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ 「国産100%」虚偽説明 みそ販売会社に業務停止命令 ≫
asahi.com 朝日新聞2008年11月27日19時25分
http://www.asahi.com/special/071031/NGY200811270004.html

「  「国産大豆100%」とうその説明でみそを訪問販売したとして、愛知、静岡、岐阜、三重の4県は27日、名古屋市西区のみそ販売会社「州富士」(藤田毎幸社長)に対し、特定商取引法違反(不実告知など)の疑いで3カ月間の業務停止命令を出した。
 愛知県によると、みそは輸入大豆を使ったもので、主力の8キロ品は2万5千円。会社名を告げずに訪問し、契約書面に契約解除(クーリングオフ)の記載がなかった。4県を中心に1年間で約4200件、約1億3200万円を売り上げていたという。 」

                                                   以上



0 件のコメント: