2008年11月27日木曜日

こんにゃく入りゼリー製造再開 『絶対に食べないでください』は酷な話です!

こんにゃく入りゼリーによる子どもの窒息事故で、製造を停止していた「蒟蒻(こんにゃく)畑」(マンナンライフ)の製造を再開しました。

ゼリーの弾力性を低くしてのどに詰まりにくくし、警告文を改善するとのことです。「小さなお子様や高齢者の方は対に食べないでください」の表示を外装正面に大きく表記するそうです。

絶対食べないでください』と表記した商品を販売するのも何か変と感じませんか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ ゼリー製造再開 弾力性低め警告表示改善 ≫
asahi.com 朝日新聞2008年11月26日
http://www.asahi.com/food/news/TKY200811260174.html

「 こんにゃく入りゼリーによる子どもの息事故を受け、原因になった商品「蒟蒻(こんにゃく)畑」の製造を停止していたマンナンライフ(群馬県富岡市)は26日までに、一部商品の製造を再開した。ゼリーの弾力性を低くして、のどにまりにくくするとともに、告文を改善するとしている。
 同社によると、10月から製造を停止していた13品目のうち、「蒟蒻畑」と「蒟蒻畑ライト」のそれぞれリンゴ、ブドウ、白桃の計6品目の製造を再開した。12月上旬にも市場に出回る。
 「小さなお様や齢者の方は絶対に食べないでください」の表示を外装正面に大きく表記する。新たに「凍らせると硬さが増しますので、凍らせないでください」の表記を外装裏面に、またゼリーの容器1個ずつに警告マークを追加するという。
 同社は「特徴をより良く理解してもらえるよう、わかりやすい表示をして再発防止に努めたい」と言っている。 」

                                  以上

0 件のコメント: