2008年11月13日木曜日

いままで野放図・・・原料米の原産国とレストランで賞味期限切れ鴨肉

加工食品に使用される原料米の原産国の明示が義務化されるとの記事です。
いままで加工食品に使用されている米については、消費者は何も知らされずに商品を購入していたわけです。「白米」・「玄米」や「もち」にしか原産地表示が義務づけられていないとのことです。コンビに並んでいるおにぎりやご飯が、国産米と信じて買い求めていた人も多いのではないでしょうか。

二つ目は「賞味期限」切れのニュースです。
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの子会社イクスピアリのレストラン「ロティズ・ハウス」で鴨(かも)肉の料理17食に賞味期限切れの鴨肉を使用していたと発表しました。
鴨肉料理を食べ、腹痛を起こした男性客の家族からレストランに10日、連絡があり、賞味期限切れがわかったようです。
賞味期限が今月1日だったフランス産鴨肉を、今月2~10日のディナーに100グラムずつ使用していたようです。賞味期限が今月1日であり、その8日後の鴨肉を食べた方が腹痛をしたことになり、賞味期限の設定自体にも問題がありそうです。しかし、この方の家族からレストランに連絡が入り、賞味期限が切れていることが判明したとのことであり、レストランの管理責任は重いと思われます。
多くの人に愛される東京ディズニーリゾートの関連です、しっかりして欲しいものです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ 加工食品:原料米の原産国を明示 農水省、義務化へ ≫
毎日jp 毎日新聞 2008年11月13日 東京朝刊
http://mainichi.jp/life/food/news/20081113ddm002010089000c.html

「 農林水産省は12日、加工食品などの原料米の原産地表示について、コンビニエンスストアのおにぎりや飲食店の定食などに義務づける案を有識者らでつくる「米流通システム検討会」に示した。汚染米の不正転売問題を受けて検討しているコメ流通改革の一環で、来年の通常国会に関連法案提出を目指す。
 現行JAS(日本農林規格)法では、白米・玄米やもちにしか原産地表示が義務づけられていないが、同省は食品加工などで輸入米使用が増え、消費者の関心が高まっていると指摘。原産地表示を義務づけることで消費者の選択を助ける必要があるとしている。
 具体的には、コンビニなどの小売店が扱うおにぎりレトルトなどの包装米飯、飲食店の定食丼ものすしなどを例示。加工品ではせんべい、あられ、だんごなどを挙げた。国産米については「新潟県産」などの産地または「国産米」と表記。輸入米は原産国名を表示し、国産米と輸入米がブレンドされている場合は重量比の多い順に並べる案を示した。
 同省は、コメの原産地表示制度やトレーサビリティー(流通履歴の追跡可能性)システムなどについて今月中に骨格をまとめる方針。【工藤昭久】 」
毎日新聞 2008年11月13日 東京朝刊

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
≪ 「イクスピアリ」レストランで賞味期限切れの鴨肉使用 ≫
asahi.com 2008年11月13日1時21分
http://www.asahi.com/special/071031/TKY200811120410.html

「 東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの子会社イクスピアリ(本社・千葉県浦安市)は、同社が運営する浦安市舞浜の複合型商業施設「イクスピアリ」内のレストラン「ロティズ・ハウス」で鴨(かも)肉の料理17食に賞味期限切れの鴨肉を使用していたと発表した。
 同社によると、今月2~10日のディナーに出された鴨肉の料理17食に、賞味期限が今月1日だったフランス産鴨肉を100グラムずつ使用していた。調理者が賞味期限の確認を怠ったとしている。
 鴨肉料理を食べ、腹痛を起こした男性客の家族からレストランに10日、連絡があり、賞味期限切れがわかった。男性客は8日に食事をした後に同施設内の救護室に腹痛を訴え、救急車で運ばれたがその日に退院した。同社は「食事に問題があったとは考えず、レストランへ連絡はしなかった。不適切だった」としている。 」


                                                以上

0 件のコメント: